2010年03月07日

にせタジン

ずっとほしいなあと思っている調理器具が、例のタジン鍋。砂漠の国、モロッコで、水が節約できる調理道具として使われているという評判の鍋だ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091016/1029675/

一部の物を除いて値段もそんなに高いわけではないのでほしければ買えばいいじゃないかとよく言われるのだが、問題はその独特の形状にある。ただでさえ道楽のように買い集めた調理道具がいっぱいあるわが家の台所には、もう収納スペースがほとんどない。そこへこんな変な形の鍋を持ち込んだら妻の不興を買うのは必至だ。

そこで考えた。そもそもタジンと言っても土鍋と性質は同じはず。確かに漏斗状のふたは水蒸気を冷やして水分を下に落とすので水をほとんど使わない調理が可能というふれこみだが、わが土鍋でも、湯気抜きの穴をふさいでしまえば無水調理くらいできるだろう。

というわけで試してみた。材料は白菜、尾道タイヨーミートの豚バラベーコン、豆腐。

白菜をざく切りにして芯の部分を鍋の底に敷き、ついでベーコン、白菜、ベーコン、白菜と重ねていくそのたびに塩、コショウをひとふり、最後にさいの目に切った豆腐を盛り、ふたをする。

タジン.jpg

ただ、素材から水分が出る前に底の野菜が焦げる心配があるので、大さじ3杯ほどの水、1杯の酒を加える。ふたの湯気抜きの穴にはセロリなど、野菜の軸でも突っ込んで湯気を閉じこめよう。そしてごくごく弱火でじっくり加熱する。

10分もすると白菜の香りが部屋に漂うようになる。そしてぐつぐつと煮えはじめる。白菜が全体にしんなりして豆腐にしっかり熱が通ったら完成だ。塩、コショウは控えめにして、最後に塩で味を調えるようにしよう。

ひやあ!これはうまい。白菜の甘みが実によく出ている。そしてベーコンのうまみと渾然一体となり、すばらしいうまさだ。汁も最高のスープになっている。

ベーコンもできるだけいい物を使うのがいいと思う。味の深みが違います。これならタジンは当面不要かな。ちょっと寂しい気分もあるけど(笑)今度はモロッコ料理に挑戦してみよう。トマトやクスクスを料理してみようか。

posted by 炎の料理人 at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
炎の料理人さん今日は。
昨日は、江田島かきマラソン出場の友人の荷物番に行ってきました。
タジン鍋は友人の姉さんがモロッコに住んでいて、モロッコに遊びに行った記念に買って来た大小数種類の中から、好きなのをどうぞ言われて、むつは気兼ねなく一番小さいのを貰ってアイスクリーム盛って食べています。今では大きいのにしとけばと思いますが、形が可愛いいので水屋の中でも存在感を発揮しています。
今度合うとき(花見か)持参しましょうか。小さいけど・・・何か作る?
Posted by むつ at 2010年03月08日 09:56
前に西やんとモンガーさんと恋太さんらと鍋やった時
土鍋に白菜と豚の三枚肉を交互に重ねて、酒を少しを
ふりかけてフタをして火をつけて煮えたらポン酢で
食べるというのをやったけどこれも美味しかったです。

そう言えば、一人暮らしの時、炊飯器の中にもやしを入れ、
上にラムの薄切り肉(丸い形状のやつ)を乗っけてスイッチを
入れて煮えたらポン酢かジンギスカンのタレで食ったけど
あれもタジン鍋でやったらもっと美味くなったのかな?
炊飯器でも十分うまかったけど。
Posted by HAMAN at 2010年03月09日 00:23
これはシンプルでおいしそうですね〜。
早速近いうちに我が家にも登場するかも。

そうそう、欲しいと思っているのに
なかなか買わずにいるものってありますよ。
私の場合はティファールの湯沸かしポット。
いいなあと思いつつも
結局やかんを使う日々…
Posted by なほ at 2010年03月09日 04:54
知らない間に日本で蒸し料理ブームが!??
白菜は大きいスーパーでなら手に入るので、深鍋使ってやってみます!
ベーコンは、美味しいのがたくさんありますよ〜。
そして、調理道具好きだということも初めて知りました。ハンガリーではボグラーチ(大鍋)ですね。他には何かな?
Posted by ゆに at 2010年03月09日 07:19
>もやしを入れ、上にラムの薄切り肉(丸い形状のやつ)
>を乗っけて

黄金の組み合わせだと思います。炊飯器もいろいろ使えますよね〜

>好きなのをどうぞ言われて

最初に見たときは、こりゃなんだ?と思いますよね〜。オラもたぶん小さいのを選んだだろうな。

>ティファールの湯沸かしポット

ティファールの製品も、いかにも使い勝手が良さそうですね。

>ベーコンは、美味しいのがたくさんありますよ〜

肉の加工品は、やっぱりそっちが本場ですからね。一度、食べに行きたいもんです。
Posted by 炎の料理人 at 2010年03月10日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。