2006年01月16日

トラメジーノ(ホットサンドメーカー)

この銀色の、ちょっと風変わりなかっこうをしたヤツは、ホットサンドメーカーである。スノーピークという会社から「トラメジーノ」という名前で売り出されている。
ginko.jpg


トラメジーノとは、イタリア語で「挟んで食べるもの」という意味だそうだ。薄切りのパンの間に、好きな具をはさんで、これでぎゅっとはさんで火にかけ、両面を焼いて香ばしい臭いがしてきたらできあがり。ただのサンドイッチとは全然違う、楽しい軽食ができあがる。ホント、いっぺんやってみたら、何でもないものがすごくおいしく変身しますよ。

例えば、残った焼きそばをはさんで焼いたら焼きそばサンド、もちろんハムやキュウリをはさんでミックスサンド風にしてもいい。さらに、パン以外でも、例えばご飯をこの中に詰めて焼くと、ホットサンド風の焼きおにぎりが簡単にできる。

ホットサンドメーカーはほかにもいろいろ市販されているが、やはりこれは折りたたみが簡単でデザインや精度の良さが段違いだと思います。トラメジーノファンクラブの公式サイトというのもあって、みんな自分の道具に適当に愛称を付けてかわいがっているようだ。
http://www.web-support21.com/tramezzino-fanclub/green.html

ちなみに我が家のトラメは「銀子ちゃん」と言います。スノーピークのロゴがかっこいいでしょ。
snow.jpg


posted by 炎の料理人 at 14:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、会員番号365番さんや(笑)。
ちなみに私43号です。
Posted by かわちゃん at 2006年01月16日 20:05
たぶん、かわちゃんが最多レシピ投稿者でしょう。いろいろ多彩に使いこなしておられるのをいつも拝見しております。私はまだまだこれを十分に使えていません。今後、研究に励みます。
Posted by 炎の料理人 at 2006年01月17日 01:23
うわ!ホットサンドメーカーだ!!ホットサンドってめちゃおいしいですよね。
でもお店でしか食べたことない。
(ちなみにほうれん草とシメジのソテーの入ったホットサンドがめちゃ好き。)
家に一台あったらいいですね♪

デザインもかわいい。
Posted by massyu at 2006年01月17日 01:47
銀子ちゃんを使ったレシピもおいおいアップしていく予定です。ほうれん草としめじもええですなあ。試してみます。
Posted by 炎の料理人 at 2006年01月17日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。